2010年01月08日

おせち料理パート2

osechi-part2.JPG
久々に更新してみた。今年もよろしくお願いします!
posted by かりん at 10:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

はつかねずみ

nezumi.JPG
年賀用に描いたはつかねずみ。
posted by かりん at 10:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハムスター

hamutarou.jpg
年賀用に描いたハムスター。
posted by かりん at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ツナのスタッフドピーマン

sutaffudopiman.JPG
長男のでかい弁当箱。おかず入れも当然でかい。
私と主人のおかずの倍は入る。
何を詰めるかが悩みの種なのだ。

最近のお気に入りはこれ。
posted by かりん at 12:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

いのしし

inoshishi.JPG


サル年あたりからずっと干支を描いてきたので今年も・・・と。
しかし、私が写真を見ながら絵を描く横で「何もその写真をそのまま使えばいいじゃん」とさらりと言う夫。
確かにね、年賀状に印刷するなら子どもの写真とかの方が喜ばれるし、自分で描いて手がかかってる割に市販のテンプレート使って印刷したのと同じように評価されてるよね。
posted by かりん at 09:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ビーフシチュー

befshichu.JPG
すっかり秋らしく涼しくなってきたこの頃・・・
暖かい料理が食べたくなりますね♪

(ちなみにうちの次男はビーフシチューも苦手らしい(^_^;))
posted by かりん at 08:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

柴犬雑種

koinu-tanuki.JPG
生後3ヶ月半。大きくなりました!
posted by かりん at 08:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

レバニラ炒め

revanira.JPG

貧血にはレバーがいいっていうよね。でも、最近レバーってなかなか店に売ってない気がする。

お産した時だけ私もちょっとだけ貧血になったことがある。
入院している間、毎日のように義母が大きなタッパーいっぱいレバーを焼いてもってきてくれたっけ。おまけに、ほうれん草もタッパーいっぱいおひたしにして・・・。気持ちは嬉しかったけど、いくらなんでもそんなには食べきれない。
posted by かりん at 09:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

オダマキ

odamaki.JPG
隣の庭から飛んできた種から咲いたオダマキ。毎年庭の草刈る時オダマキの苗だけは残してたんだけど、やっと今年初めて3株が花をつけた。
まあ、隣の庭は庭中青色で綺麗なんだけどね・・・うちの庭で咲くから意味があるっていうか・・・。
posted by かりん at 12:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

天ぷら

tenpura.JPG

春は天ぷらの季節。
ふきのとう、タラの芽、アブラメ、しどき、アシタバ、こごみ、みょうがたけ・・・最近やっと名前覚えてきたよ。

大量にいただいた山菜。嬉しいけど毎日天ぷらというわけにもいくまい。
posted by かりん at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

子犬

hana-maru.JPG
久々の色鉛筆画。

昨日、開催期間や場所をいつも間違えて1度も見に行けてなかった水彩画展をやっと見ることが出来た。
次男と同級生の息子を持つお母さんで絵の先生をしている人の水彩画、とっても綺麗だった。
やっぱりデッサンがしっかりしてる。色もにごってないし、絵だけ見るかぎりはかなりいい人そうなんだけど・・・。
絵が好きという同じ趣味を持ってるということで1度お話してみたいと思いながら・・・ちょっと怖い。

なんだか、絵を見に行ったら久々私も描いて見る気になった。

1番最初に貰われて行った子犬に会った。全然食べなくて・・・と里親さんが電話で言ってたので心配だったけどすごく元気そうだった。
私のことも覚えていたらしく一目散に飛んできてくれて嬉しかった〜。
posted by かりん at 08:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

バレンタインチョコレート

chokoreito.JPG


チョコレートひと箱全部描きこむ気力がない。
こげ茶色が1色しかないとチョコとまわりの包み紙の色の違いを出すのが難しい。
夢中になると色鉛筆の先を研ぐのが面倒。
隣で私が散らかした色鉛筆を丁寧に並べなおしてるやつ(次男)もいるし・・・(^_^;)
posted by かりん at 08:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

豚汁

tonziru.JPG
寒い日には実だくさんでちょっとこってりした感じの味噌汁がいいよね。
特に朝の味噌汁は元気が出るから出したいんだけど、朝って時間がなくて・・・。
前の晩に大鍋で作った味噌汁の残りに長ネギいっぱい入れて、今日も元気にがんばって!
posted by かりん at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

クロッカス

kurokasu.JPG

そろそろ年賀状を出せなかった方宛に寒中見舞いを出さねば・・・
というわけで寒中見舞い用に春の花の絵を描く。
posted by かりん at 10:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

おせち料理

osechi.jpg

おせち料理の絵を描いてみたいとは思ってたんだけど、やっぱり具の数が多い分大変。
写真をじーっと見ても「これ何?」と思う具があるし、「おせちと言ったら紅白のかまぼこがなきゃ」とか思っても、「鯛の尾頭付き?入れないって・・・」と思っても、まあ、なかなか全部希望通りの写真には巡り合えないよね。

posted by かりん at 08:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

むべ(郁子)

mube.JPG
むべ。アケビ科の植物で、確かに実はアケビによく似ている。

実家で何か絵を描くのによさそうなのはないかと聞いたら、父が庭からこれを取ってきてくれた。アケビは食べたことがあるけど、これは食べたことはない。
posted by かりん at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

お煮しめ

onishime.JPG

そろそろ年賀状の準備もしないと・・・というわけで正月らしい絵を描いてみる。ほんとは重箱に入ったおせち料理を描きたかったのだけど、なかなかこれ!という写真が見つからなかったので。

お煮しめって種類毎ひとつひとつ別々に煮るのが正式な煮方なのかもしれない。少し崩れるけど一緒にごちゃっと煮る方が好き。
posted by かりん at 09:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

kaki.JPG
ちょっと更新が空いてしまった。
絵は描いていたのだがなかなか完成しない。別にすごく難しい題材に挑んでるわけではないのに時間がかかる。
しょうがないので簡単そうな柿の絵を描くことにしたのだが・・・

思ったより難しかった。

実家から甘柿を貰った。この堅い柿の状態が1番好きなんだけど、すぐ熟して柔らかくなっちゃうんだよね。
posted by かりん at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ラディッシュ

radithu.JPG

色鉛筆の絵の描き方の本ではよく見かける素材なので1度描いてみたかったんだけど・・・。

思ったよりラディッシュの赤色の肌は艶々ではなかったし、ヒゲ根も多い。半分に裂けたのあり、いびつなのありでやっと丸いのを探し出して描いてみた。葉っぱのしおれるのも早くてのんびり描いてもいられないし、ひとつ描くので精一杯。
posted by かりん at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

クマのぬいぐるみ

kuma.JPG
クマの瞳にハイライトを入れるつもりだったのにいつの間にか塗りつぶしてしまった。こういう時は色鉛筆だけにこだわらず後から白ペン(シグノ?)とかでハイライトを入れたほうがいいのかも。
posted by かりん at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

